着信履歴はありません。

田舎のオタクが好きなことを書き散らかすブログ。声優さんや乙女ゲームをメインに追いかけてます。現在鋭意製作中

一人暮らしで忘れがちだけど必要なもの8選

一人暮らしをする時って、色々準備しないといけないですよね。私も初めての引越しだったので親に手伝ってもらって一人暮らしをスタートさせました。が、バタバタしてたこともあり、用意し忘れたものが沢山ありました。

 

今回は私の経験から、初めて一人暮らしをするにあたり、これは忘れないで!というものをまとめました。ここで紹介したものは実際に私が無くて困ったものです。

 

初めて一人暮らしを始める新大学生、新社会人の方。これから引越しを考えている方のお役に立てると幸いです。

 

 

 

 

お玉

自炊勢は絶対忘れないで。絶対だぞ!!

フライ返しとか木べらとかは割と何とかなるけど、お玉だけは替えがききません

一人暮らし当初の私はお玉の準備を忘れたせいで地獄を見ました。味噌汁とかスープを作っても、よそえないんです。多めに作ったもんだから鍋から直で飲むわけにもいかない。ってことで鍋から直接お椀に移してました。

しかし、めちゃめちゃ零れる!零れた汁で火傷する!

私と同じ過ちを犯す人が現れぬように祈っています。

 

レースカーテン

カーテンあればレースカーテンなんて必要ないでしょ?地味に高いし。

って思って買わなかった自分をぶん殴りたい。

カーテン開けると部屋の中が丸見えになるので、おいそれと開けられなくなるんですよ。防犯上もよろしくないしね。

となると日中もずっとカーテン閉めっぱなし。なんかね、気が滅入ってくる。部屋は寝る以外のことに使わないって人以外は買っておいた方がいいと思う。

ものによっては紫外線や花粉をカットしてくれるしね。

 

鍋の蓋

これがないと目玉焼きが作れない。(重要)

とりあえず目玉焼きを作ってトッピングしたがる私にとって、これの有無は死活問題。

ないとすごい不便です。煮物とか作れないし。

引越し前、適当にやっすい鍋を買って蓋のことを忘れていた私。後日買い物に行った時、そうだ!蓋買おう!と思ってもサイズが分からなくて買えませんでした。サイズが合わないと悲惨なことになるので、鍋買うタイミングで蓋も買いましょう。

 

 

キッチンバサミ

包丁って面倒くさくないですか!?

包丁とまな板を出してきて、食材切って、洗って…。凄いめんどくさいんですよ。

多少のことならキッチンバサミでちゃちゃっと切ればいいんです。めんどくさがり屋には必須アイテム。

 

ラップ

一人暮らしの味方。食べ切れなかった物はラップかけておく。まとめ買いしたお肉なんかをラップを使って保存。なんだかんだで便利なんですよね。

ラップはケチって安いものを使う、というのはあまりおすすめしません。切れなくて凄いイライラします。地味にストレス溜まる。

 

風邪薬、非常食

体調崩すと詰むんですよ。一人暮らし。

近くに頼れる人がいない場合は特に注意して下さい。絶対に切らしちゃダメ

薬と食料はある程度確保しておきましょう。体がだるくなってからでは遅い。

非常食は缶詰とか冷凍うどんとか、パックのご飯とかがおすすめ。体調崩した時以外でも、食事が面倒臭い時に重宝するのでストックしておいて損はない。

 

ハンガー

多分忘れる人はあんまりいないと思うんですよ。ハンガーって。

でもね、に注意してください。

収納に使う分は勿論、洗濯に使う分もちゃんと用意しないといけません。一人暮らしとなると2日分とか3日分をまとめて洗濯することが増えるんですが、私はその時足りなくなりました。

特に大学生になる方は私服での登校になりますよね?その分私服が増える→必要なハンガーも増えるということを頭に入れて用意することをオススメいたします。

 

延長コード

コンセントが足りない!!

って十中八九なります。PC用、スマホの充電器用、WiFi用。他にもいっぱい必要です。

引越し後も物が増えていくことが多いと思うので、様子を見ながら買いましょう。

まぁ、あるに越したことはないと思いますね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ちょっと時期外れな内容になってしまいましたが、ふと思いついたので記事にしてみました。

こう見るとキッチン関係が多いな…。

これ以外ももちろん必要な物はありますから、万全の体制で新生活を迎えて下さい。

 

皆さんは私のような失敗はせず、素敵な新生活をおくってくださいね!