着信履歴はありません。

田舎のオタクが好きなことを書き散らかすブログ。声優さんや乙女ゲームをメインに追いかけてます。現在鋭意製作中

ゆのはなSpRING! ネタバレなし感想

今回は乙女ゲーム、『ゆのはなSpRING!』について書いていこうと思います。GW中、せっせとプレイしてトロコンしましたので、感想を書き残しておきたくて…。

このゲームの購入を検討している方の参考になればいいな。

 

一応、未プレイの方がネタバレを不意打ちで踏まないように感想を分けてあります。が、少しのネタバレも嫌な方はお気をつけ下さい。

 

無意識のうちにネタバレを書いている可能性がございます。

 

※私がプレイしたのはPSvita版です。

※ネタバレを含む感想は別の記事で書く予定です。

 できました!

ストーリー

ヒロインの実家は金沢にある老舗の旅館、福寿楼。しかしヒロインは自分の夢を追いかけるため家出同然の上京をしていました。

 

就活をするもののなかなか上手くいかないという状況が続いていたある日、1本の電話がかかってきます。

 

女将である母親が倒れた。そのため臨時で福寿楼へ戻り、若女将を務めて欲しいとの事。

 

福寿楼で若女将として働く中で、様々な人と出会い、関わっていく。そして恋愛に発展……。

 

と、いったストーリーです。

 

おすすめ攻略順

特になし。誰から攻略してもいいと思います。

気になる人からいけばいいと思う。

隠しキャラが一人いるので、その人は2周目以降になってしまいますが。

どうしても悩むなら、金太郎から攻略するといいんじゃないかな。

 

ネタバレなし感想

まず、人が死なない!!命の危険が訪れたり、(いい意味で)ハラハラすることがない!

 

このゲームの前にカラマリやらシャレマニやらをプレイしていたせいで、ちょっとストーリーが物足りないなって思ったけど、王道の乙女ゲームってこんな感じだったわ…。

感覚が麻痺している…。

 

このゲームの特徴でもあると思いますが、BADENDがありません!とにかくほのぼの。みーんな幸せ。もちろんハプニングは起こるけど、殺人事件とか物騒な事件は起こりません。

 

システム的な面でいうと、選択肢までスキップ機能がないです。チャプタージャンプ画面で好感度操作が出来るからエンド回収は多少楽。でも共通ルートがそこそこあるので既読スキップを多用しました。

 

共通ルートと個別ルート半々くらいかな?エンディングは各キャラ2つ。浮気してるとノーマルENDにいきます。さっきも書きましたがBADENDはありません。ヒロインも攻略対象も死にません。平和な世界。

 

恋愛イベントもThe王道!って感じ。やっぱり王道はいいですね…。ニヤニヤできる。

 

ヒロインも行動力があってハッキリした子なのでストレスなくプレイ出来ます。まぁ、乙女ゲームの主人公なのでちょっと鈍感ではありますが。そりゃみんな好きになるわな…って感じの女の子です。可愛い。

 

 

 

気になった点

上にも書きましたが、選択肢までスキップがありません。あるともっと良かったかな〜って感じました。

 

あとは章と章の時間がぶつんっ!と切れてます。一応キャラクターの口上みたいなのはあるんですが、一気に季節が飛びます。まぁ仕方ないんですけどね。え、そんなに時間経ったの!?ってなりました。

私の我儘なのかもしれませんが、もうちょっと丁寧に、というかじっくり描いて欲しかったかなぁと…。

 

それとストーリー(特に恋愛イベント)の展開がよく言えばThe王道、悪く言えばありきたりです。

きゅんきゅん出来るし、プレイ中はすごく楽しいのです。でも、何となく先の展開が読めるというか…。次は何が起こるんだろう!?みたいなワクワク感はちょっと少なめだったかな。

私が色々プレイしてきたせいもありますが、意外性があんまりなかったような…。

 

総評

色々書いたけど、総評としてはすごく面白かった!きゅんきゅんしました。

プレイ後は、旅行に行って旅館に泊まりたくなりました。コロナが落ち着いたら金沢に行きたいな…。

王道展開盛り沢山。このストーリーが地雷っていう人はあんまりいないんじゃないかな…?

でもまぁ、シナリオ重視派の人はちょっと物足りなさを感じるかもしれないです。

とにかくときめきたい、癒されたいという人や乙女ゲーム初心者さんにおすすめしやすい作品ではあるかなぁと思います。