着信履歴はありません。

田舎のオタクが好きなことを書き散らかすブログ。声優さんや乙女ゲームをメインに追いかけてます。現在鋭意製作中

私流最低限度のテスト対策【赤点回避したい人向け】

唐突ですが、私は努力ができないタイプの人間です。コツコツ何かをするっていうことが、本当に出来ない。夏休みの宿題は最終日に終わらせてたし、普段の宿題も夜中に慌てて片付けるのが日常茶飯事。

 

当然、テスト前に計画を立てて勉強出来たことなんてまっっったくありません。一夜漬けとは言いませんが、それに近い事を毎回やっては

 

「どうしてちゃんとやっておかなかったんだ…。」

 

と後悔したのは数えきれない程。

 

そんな私ですが、赤点をとったのは1回だけです。(そのテストはクラスの半分くらいが赤点という前代未聞のものでした)

勿論、通ってた学校のレベルが低かったのもありますが、それでも基本平均以上の成績を修めていました。

 

テスト直前にしかテスト勉強しなかった私が、赤点回避の為の最低限の勉強法を教えます。

そんな大それたものじゃないですが、少しでも私と同じタイプの方のヒントになりますように。

 

 

普段の授業をフル活用せよ

自発的に、コツコツと、計画を立てて勉強出来ない人。そんな私のような人は1人で真面目にテスト勉強なんてほぼ100%出来ません。

ならば強制的に勉強させられる授業でやるしかないんです。眠くても意地でも起きて聞いてください。ノートをとってください。

 

授業を聞いていれば、大概テストに出そうなところのアタリがつけられます。先生が授業の冒頭で話した前回の振り返り、繰り返しする同じ説明、板書の色を変えたところ。コツを掴めば分かるようになってきます。

最低限の勉強で終わらせたいなら、勉強するところを絞らなければいけません。なので、ここで絞ります。これが出来ていないと絶望的です。

また、余裕があれば暗記のスピードを上げる為に先生のどうでもいい雑談もノートの隅にメモしておくといいです。後で授業を思い出しやすくなります。

周りが後でテスト勉強をする分、ここで勉強してください。

 

提出物を終わらせよ

提出物が分かったらすぐに内容と締切をメモしましょう。1つのメモ帳に全教科のを書けばOK。メモ帳がないならルーズリーフとかいらないプリントの裏とかでいい。後からリストを作るとか考えちゃダメ。先生が教えてくれた瞬間にメモ!です。汚くても読めればいいんです。

提出物は全て、必ず終わらせましょう。テストに関係あるから提出を求めているわけなので。提出物にあった問題がテストに出題されるとかありえます。

分からないならさっさと答えみましょうね。完璧にやろうとするとやる気出なくて進まないでしょ?

私はギリギリまでやらないタイプだと分かってたので、学校の休み時間に進めるようにしてました。

 

また、学校や先生にもよりますが、ギリギリ赤点だった場合、提出物点で救ってもらえることがあります。本当に稀にですが。

 

絶っ対に提出してください。テスト勉強は提出物を終わらせた後に取り組むこと。

 

優先順位をつけて勉強せよ

テスト範囲の広さは?

その範囲を一通り勉強するのにどれくらいかかりそう?

自分の苦手な教科は?

自分は授業でどれくらい理解&暗記出来てる?

 

これらを把握して下さい。そしてそれを元に力を入れるテストの優先順位をつけます。紙に書いたりしなくても頭で考えるだけで大丈夫。

 

難しく考えすぎないでください。要はどのテストがヤバいかを把握するってこと。ヤバいのに時間を使いましょう。

 

私の場合、現代文が得意だったので全く勉強していませんでした。テスト直前に授業中バッチリメモしたノートの確認と、テスト範囲の漢字の暗記だけ。

 

逆に凄く範囲が広かった日本史は2、3日前から少しずつ手をつけていました。また、苦手な数学と英語は応用問題を捨て、基礎問題に絞ってガッツリ時間をかけます。その合間に他の科目を勉強してました。

 

最初に書いた項目を把握しておくと、最低限の勉強量が掴めます。これは前日の夜だけじゃ間に合わない!ってものだけやればOK。

授業中に勉強すべき箇所を絞って把握できてれば出来るはず。勉強すべき箇所は明確になってるはずなので、そこだけ覚えればいいんです。

 

やらなきゃいけない量がきっちり分かってると、やばい教科に数日前から取り組める確率が上がります。焦るからね。

 

睡眠時間を確保せよ

前日は絶対寝てください。徹夜とか言語道断。

寝てるうちに記憶が定着するらしいので、ちゃんと寝てください。私の場合は睡眠時間が5時間をきると意識が朦朧とするので、必ず5時間以上は睡眠時間を確保します。

テスト中に寝るのが1番ありえないので!体調崩すとか本末転倒なので!

ほんとに寝て。お願い。

 

クラスメイトを利用せよ

テスト直前の休み時間。周りに耳を澄ませましょう。学校やクラスによるかもしれませんが、友達同士で問題を出し合ってる人たちはいませんか?居ればその人たちを利用しましょう。

自分の最終確認をしつつ、周りから聞こえてきた問題が答えられるか考えてみます。自分が覚えていなかった問題ならそこで覚えましょう。

 

クラスメイト達は当然、テストに出そうな問題、相手が答えられなそうな問題を出し合っているわけです。それを利用しない手はありません。

最終確認も大事ですが、周りにも注意を向けてテストに備えましょ!

 

 

まとめ

今回は私がテスト対策のために行っていることを紹介してみました。

これはあくまでも最低限のテスト対策です。高得点を目指すための方法ではありません。高得点を狙うためにはαの勉強が必須となります。

私のように時間をかけてコツコツ勉強なんて無理!赤点回避するくらいの点数が取れればいいや!という学生としてよろしくない考えの方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

テスト直前だけで何とかしようとなんてするんじゃないぞ!!

 

普段の授業ちゃんと受ければ直前でも何とかなるから!!